Ableton Meetup Tokyo #1
- 最近のAbletonトピック
- Ableton Loop
- 11/14 16:00
- Ableton Meetup Tokyo Special Session @RedBullStudio Toyo Hall
- 日本の認定トレーナー6人が全員集結します
- 無料、アルコール出ます
- 特にビール
フィンガードラムのTips紹介 / abletonでリアルドラマーに差をつけろ
- reona
- ドラマー、トラックメーカー、DJ '07~
- セットアップ
- Ableton
- Machine
- volca bass
- 生ドラムやっててストレスがたまる、サンプラーもあんまり楽しく叩けない
- Abletonで楽しむトピックス
- 今日の話はAbletonでドラムを叩く
- HWはMachine、しかしMIDIモード
- Machineモードだと運指が合わない
- 指ドラマーは運指を大事にしています
- Abletonのドラムラックで好きな運指に変えられる
- ドラムラックを通してマッピングを司る
- ドラムっぽさにはベロシティがとても重要
- リバーブをかけたい
- 以上、生ドラムっぽい話でした
- 一人で曲っぽくするあそび
- External InstrumentsでドラムラックをMachineのパッドに対応させている
- セミナーやってるとベロシティのことを知らない人が結構いる
- 感情的になるほど豊かになるアンサンブルという設計は面白い
- Q&A: レイテンシは
- あんまり気にならない、MIDI->ReactorのFINGERはMachineの別の軸(左手)で掛けている
- Utilityでパン振りのON/OFFをCCで切り替えている
- Reactor FINGERはlooperというよりはglitch
- あんまり気にならない、MIDI->ReactorのFINGERはMachineの別の軸(左手)で掛けている
- ミュートはMachineの液晶の上のボタンでミキサーOUTのON/OFFをMIDIマッピング
- 左上のキーで全ミュートにしているのはMasterに挟んだUtilityのON/OFFでマッピング
- マッピングはAbletonのプロジェクトを横断してパートごとに呼び出せる、プロジェクト内のMIDIごと持ってこれる
実験音楽とAbleton Liveの親和性 〜Ableton Liveはなんでも許してくれる〜
- 岡崎ぜったろう
- mammoth
- セットアップ、Live周りだけ
- あとは鳴らす
- MIDIコンでルーパーを共有したり、現場で録音したり
Masterに結構刺してます、雑にやってもそれなりにグリッドしたものになってくれるのがよいところ
かぶり気味の音を調整、各ラックのエフェクトの操作
- nanoKontrolの縦フェーダーをトグルスイッチとして使うとか
- ボタンはすぐに取り出したいエフェクトのトリガに、パンポットにディケイ、ビートリピート、パスフィルタなど
- これらのグリッチはすべてMasterに挿している
- 各人ヘッドホン無し、モニタはあえて捨てて迷子になりに行ってる感じ
- 構成はこういうジャンル(ノイズとか)はだいたい即興(インプロ)、我々楽譜も読めない
- エフェクタ共有はそれぞれの楽器に対して
- アナログシンセ、USB経由でMIDIを飛ばして鳴らすこともあればエフェクターのようにシグナルやCVごと流す
- ダレたときにこれみよがしにパッチングしたりしてます
- ドローンの音は作り方は我々もよくわかってないままいい感じになった時に残してってます
- 奇跡の集積です
Stemを使ったライブセットの構築/演奏
- Josh Bess
- How to bring original studio music to live stage performance
- Stem
- 個別のトラック
- ドラム、ベース、リズム、リード、ボーカル....
- Full Song
- すべてのトラック
- ライブの時は両方使う
- Stemsを書き出すときには「選択しているトラックのみ」出力するように
- トラックをタイムラインに並べる
- タイムライン側(アレンジメントビュー)でキューポイントを設置して、セッションビューでポイントをもとに展開を制御
- アレンジメントビューですべて選択して、ドラッグしながらTabでセッションに持ち込み
- 展開ごとの各パートのStemを時間×パートで自在に組み合わせられるように
- 2つのプロジェクトを同じセッションに斜めに並べて、各パーツを混在させられる
- Q&A: 前に出てくる音はどうやって作る?
- 使う音を選ぶ
- トランジェントをパキッと合わせる、タイミング重要
- 一斉に鳴るか
- 音源としてはexportするので途中から全部audioになります
- Q: サイドチェインのかかってる音はどうやってfreezeする?
- I never used.
- サイドチェインは使わない
- ユーティリティで人力でエンベロープを描いている
- キック起因のサイドチェインはキックとの対応しかできない、自力で描けばいくらでも表情の調整ができる
- freezeしてフラット化すれば音がまとまる
- Q: 曲同士のキーを揃えるには?
- DJプレイと同じく、キックから出して入れ替え
- クリップの末尾にキー書きますよね
- Q: コントローラは?