git merge --no-ffをデフォルトにしたらめんどくさい目にあった

(追伸:2014-05-06 git merge --no-ffは悪者ではなかった - したためなければいきのこれない)

git config --global merge.ff false

でnon-forwardマージをデフォルトにしていたのですが、
brew updateとかupgrade_oh_my_zshとか
アップデートのたびにエディタが立ち上がって大変に面倒くさくなった。

新しくブランチ切るから毎回コメントしたためないといけなくなるんですね。
git-flow運用は--no-ffの方が各ブランチの軸が動かなくて見通しが良いらしいのだけど
この一件を踏まえてリポジトリごとにちゃんと忘れず設定するようにします。